求める人財像と先輩の声


求める人材像

それぞれの職種によって、日々の仕事で提供するサービス・実務は違いますが、基本的にはご利用者様とそのご家族に寄り添い、心と体のケアをすることが仕事となります。知識、技術と言ったスキルは必要ですが、それ以上に優しい気持ちと笑顔が必要です。

何故、優しい気持ちと笑顔が必要なのでしょうか?私たちの仕事は看護、介護系の仕事ではありますが、人と触れ合う毎日ですから、接客業とも言えます。接客業で大事なことは「経験」「知識」「話術」などですが、一番大切なことは、お客様の目線や立場に立ち、お客様が言葉にされることはもちろんのこと、言葉にされない期待やご要望を推測して、自ら行動することです。

すなわち、お客様のご要望に対し、 「できません!」ではなく、「はい、喜んで!」と素直に受け取り、笑顔で行動できる事です。仮にすぐに実現することが難しいことであっても、「自分だったらこうして欲しい」というイメージから「何とか代替案は無いか?」と考えることです。

私たちは、このような人と一緒に、ご利用者様とそのご家族の「しあわせ」のお役に立ちたいと願っています。

PAGE TOP